マインドフルネス

2019年12月02日 01:06

こんな事がありました。

お客さんから、
前にマッサージ受けた時に施術を受けてるときに寝ないで下さいって言われた事があるんですけど、何でですか?
という質問があったので
その時の事を書こうと思います。

施術を受けてるときに
体に刺激を感じ
痛みだったり 気持ち良さだったり、そこそこみたいな感じになるじゃないですか?

その時
体の中ではどうなってるかというと、
皮膚や筋肉から脳へ
そして脳から筋肉、皮膚へと
神経伝達のやり取りがあります。

そのやり取りの中で
体が
意識すると血液が集まって その細胞にとっていい状態になるのではないのでしょうか?

なんて
答えた気がします。


治癒力が高まっている状態

意識治癒力を高める


そこでたまに聞く

マインドフルネス (ウィキペディアより)

今、この瞬間この体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれない状態で、ただ見ること



整体にもあてはまりませんかね?

もちろん 施術者や受者 環境等にも左右されるかもですが、

現代は
情報があるため、先へ先へといろいろと考えてしまうことが多いと思います。

未来や過去などの事を考えると
脳の情報処理がすごい事になってるようで、
オーバーヒートになりやすい。
パソコンがフリーズするみたいのようなのでしょうか?

今この瞬間 現在を 感じる
幸せホルモンのセロトニンの必要性が出てくるのではないでしょうか?

幸せ感じたいですよね?


ちょっと長くなってしまったのでこのへんで


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)